« 三銃士スピリッツたっぷり | トップページ | 11月に読んだ本(物語) »

2011年11月20日 (日)

セレブな奥様とお嬢様の、とある半日(笑)

 午後、品川プリンスシネマに娘と一緒に向かう。映画「ツレがウツになりまして」を見るために。
 娘は、可愛い宮崎あおいちゃんを好きだし、ゲキ×シネ「蛮幽鬼」のサジを見ているから堺雅人も大好きなのだ。

 品川プリンスシネマ。プリンスホテルは品川駅の目の前なので行きやすい場所かと思いきや・・・・プリンスシネマは坂を大分上った先にある建物だった。坂は傾斜がきつかった。もうこの映画館行くのは嫌だな。
 品川プリンスシネマの座席は、傾斜がかなりあって、前方の人の頭の位置を全く気にする必要がなかった。それはありがたいのだけど、坂は辛かったなあ。

 映画は期待通り、面白かった。キャスティングの成功=作品の成功の好例。
「サジの笑い顔と、ツレの笑い顔って、同じ人がやってるんだよね?全然別の人に見えるよ。すごいね、やばいよ。やばすぎる」
と、堺雅人の演技派ぶりに驚嘆していた娘。

 映画が終わった後、新宿の紀伊国屋本店に向かう。目的は、英文法・英単語・英語検定の参考書・問題集購入。
 もうすぐ始まる定期テストが終わったら、その後の試験休みと冬休みを使って、とりあえず一回通読しときなさいね♪と言って、英文法の定番参考書「Forest」購入。中学生段階ではまだ手をつける必要は皆無だけど、一応本棚に並べておくべく、英文法の定番問題集も購入。
 その後のメイン目的。英単語集で「システム英単語」か「DUO3.0」のどっちかを選ばせること。中学入学に学校指定でもらった英単語試験用テキストは、学校が作って配布しているのだけどあまり出来がいい物ではないので、定番の物、なおかつ、単語羅列集ではなく短いフレーズの中で単語を記憶させるタイプの単語集を持たせておこうと思って。娘は駿台文庫から出ているシステム英単語を選択。が、システム英単語は実は、11/24に改訂版が発売されることになっているので、紀伊国屋では買わない。24日になったら近所の本屋で買うことにする。 高校3年生までの間に、何回か繰り返して単語覚えなさいねーー♪と声かけすると、結構素直に頷く娘。

 高校生になったら学校でTOEICを受験させられるので、TOEICの本も購入。
 英検は次は準2級受験だ。中学のうちはもう英検は受けないとか言ってるけれど、とりあえず過去問くらいは買っておく。

 といった感じで、学習参考書売り場から英語本売り場に移動してあれこれ見ていたら、
「『チョコレート・アンダーグラウンド』を、原書で読んでみたいな」
とかいきなり言い出した娘。おおっ、英語の原書で何か読みたいなんて言い出すなんてはじめてではないか。買いましょ、買いましょ。と思ったけれど、娘はその場にその本が並んでいるのを見ていったわけではなかった・・・・・・。Amazonで買えるかな?しかし本当に、チョコレート・アンダーグラウンドが好きだなあ、うちの娘は・・・・・。民主主義について突然熱く語り出す時にこの本をしばしばひきあいに出している。

 紀伊国屋での買い物をすませた後、新宿高野への移動。目的は、デパ地下でお惣菜とパンを買って帰ること。外食するほど体力残ってないような気がするので。
 デパ地下。お土産のお菓子やらなんやらは買ったことはあるけれど、その日のご飯を買うのってもしかしたらはじめてかしら。娘だけでなく私自身も(笑)
 浮かれる娘。
 お値段にびっくりしている娘。

「すごい、すごい。セレブのお嬢様になったみたい!!!!!」

 セレブ!?
 デパ地下でパンとお惣菜買うとセレブなのか!?
 そりゃまあ、近所のスーパーマーケットでパンとお惣菜買うよりははるかに高いし、美味しそうではあるけれど。

 でもセレブ!?

 どうも、語彙の選択を間違っているわけではなく、本気でそういう気分になって喜んでいるらしい。

 普段、質素な日常生活をおくるってとてもとてもとてもとても大事なことなのね。こんなちょっとしたことで、こういう喜び方が出来るものなのか(笑)

 パンとお惣菜を買っただけで、フルーツギフトは眺めるだけで通り過ぎたのだけど。果物のお値段にもひっくり返りそうになってた娘。
「将来のいつか、こういう果物をどかどか買ってみたいなあ」
とうっとりしながら値札を眺めてた(笑)確かにものすごくものすごく高い物もあったけれど、娘が口にする≪高い果物≫には、4個1000円の柿だとか、そういった物も含まれていた・・・・・。

「たかだか一個の林檎を見て『林檎1個100円は高い』とか言っているのが嫌になっちゃったよ」
とか言っていた。贅沢者め。

 でもなんだかとても幸せそうだったので、またデパ地下にご飯買いにくるようなことがあったら、つれてきてあげようかしら、なんてちょっと思ったりした(笑)

 パンを買いすぎて夕飯では食べきれなかったので、学校で食べるお昼ごはんに少し持って行って、セレブのお嬢様気分を味わうんだそうです。セレブ・・・・(笑)(笑)(笑)

 新宿駅からの移動。日曜日なので座れるかと期待してたのだけど、事故で電車の遅れが生じていたようで座れず。
 駅を降りるとそれほど遠くない場所にローソンがある。
「おでん70円セール、ローソンでもやってるのね。」
と言ったら・・・・・・セブンイレブンとファミリーマートとデイリーストアのおでんの違いについて語ってくれる娘。自分のお小遣いで一品ずつ買って食べ比べをしたらしい。セレブと縁遠い生活をおくるお嬢様は、そういったことには詳しいものなのね(笑)

 マクドナルドについても少し語ってた・・・・・・。学校から家への道には、マクドナルドがほとんど無いらしい。全くないわけではなく、学校のすぐそばにはあるのだけど。校則に違反しない形で物を食べるにはいろいろ工夫が必要らしい(笑) 朝ごはん用にコンビニで食べ物を買うのは、校則的にOK。でも、帰り道でコンビニで買い食いするのは校則的にNG。そういう意味で、学校のすぐそばにマクドナルド、というのはあまりありがたい環境というわけでもないんだそうだ。
「でも、使い勝手のよくない所にしかマクドナルドが無いのなら、変な形で散財しなくていいから、寧ろ、ありがたいことじゃない?」
と聞いてみたら、
「うん、確かにそうではあるんだよねえ」
と真剣な表情で頷く娘ではあった・・・・・・・。
 普段は、マクドナルドにお金を出さない私だけど、今月25日からグラタンコロッケバーガーがまた発売で、トマトグラタンコロッケバーガーとかいう新商品も出るそうなので、その時だけはお金出しましょ♪と言ってある。マクドナルドにお金出すのは、グラタンコロッケとか月見バーガーとか、ちょっと普段と違った場合にのみ。

 ああしかし、帰宅して食事したら胃もたれ・・・・・。さらに、グラコロのことなんて書いたから、肉体的にだけではなく精神的にも胃もたれしてきたような(苦笑)

 その日の一日の終わりは、テレビでドラマ「パンドラIII」。
 実に豪華キャストのドラマだったなあ。内容的にはアレなドラマだったけれど、豪華キャストはすべてを覆い隠すといったような感じ。まあ、でも次なる機会があったら、折角、内野聖陽&上川隆也といったキャストの共演があるなら、それに見合った内容のドラマがぜひぜひ見たいなあ。今回は、この二人が全然からまないというのが一番物足りなかったのだ。
といった感じで、若干しょぼく終わったセレブな奥様とお嬢様の半日。でも、デパ地下でお嬢様があれほどまでに浮かれはしゃぐというのは、全く知らなかった新鮮な体験なので、この贅沢を娘が大はしゃぎするということはぜひとも記憶しておかなくては、ね♪

|

« 三銃士スピリッツたっぷり | トップページ | 11月に読んだ本(物語) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三銃士スピリッツたっぷり | トップページ | 11月に読んだ本(物語) »